こんにちは、まいとーふです。
今回はデザイン初心者におすすめのデザイン本についてご紹介いたします!
- デザインについて初級~中級レベルを学びたい方
- バナーデザインのコツを知りたい方
- バナーデザイン例をお探しの方
WEBデザイナーを目指す者の視点でご紹介いたします。皆さんの参考になれば幸いです。
ではレッツゴー!
ご紹介する本
今回は「思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん」についてご紹介いたします!
商品情報はこちら↓
購入のきかっけ
WEBデザイナーとして生計を立てたい!とデザインを勉強中の私は日頃から情報収集をしています。たまたまSNSで「デザイン初心者に人気!」と話題となっているこの本を発見しました。
画像・バナー制作で副業も始めていたので、制作についてもっとコツを知りたい!と思い購入いたしました。発売当初は売り切れ続出でしたが、今は増版もされて購入しやすくなっています。
*デザインの基礎・バナー制作の基本を学び、実際に副業を始めたい!という方にもおすすめの本です。私も実際にココナラに出品してお仕事をいただいています。
本について解説
本の構成・特徴
7つのパートに分かれた構成となっており、各パートに6~13項目が解説されています。
- 伝わるバナーってどう作るの?(基本)
- レイアウトのコツ
- 文字の見せ方
- グルーピング術
- 人の顔や視線を使ったデザイン
- イマイチな写真の補正と加工
- あしらいと演出で心惹かれるデザインに
また、それぞれの項目(ポイント)がこのように解説されています。↓
ページ見開きでビフォーアフターを比べることが可能です。デザイン初心者の方や普段あまり本を読まない方もスラスラと内容が入ってくると思います。とっても見やすい!
また、各項目ごとにバナーデザインのビフォーアフターがあるので「デザイン例」として眺めることも可能です。制作する際の参考になりますね。
また、このバナー制作における解説として7つのパートで構成されていますが、これ以外にも下記が収録されています。
- バナー制作に役立つコラム
- 練習問題
- 納品前のチェック項目リスト
- おすすめの配色帳
コラムでは、サイズ展開方法や素材についてなど、実際にバナー制作をする際に役立つ情報が掲載されています。納品前のチェック項目リストと配色帳はPCやスマホにダウンロードも可能です!実際に画像制作を受注したことがある方は分かると思いますが、この付録は制作においてとても役立ちます。嬉しい内容です。
この本で学べること
まさにタイトルの通り「バナーデザインの基本」が身につきます!
- 小さいスペースの中に必要な情報を見やすく組み込む
- クリックしてもらえるような工夫・仕掛けを施す
上記2つはWEBバナー制作において最重要項目だと思います。しかし、実際に手を動かしてみると簡単にできそうで難しいと分かります。これらを順序よくかつ分かりやすく挫折することなく学べる本だと感じました。
「強弱・レイアウト・グルーピング」などの基本的なことから、仕上げに必要な「デザインのあしらい」のヒントも収録されています。
この本で学べないこと
デザインの基本の考え方がしっかり学べる一方、制作ツールの使い方については触れていません。なので、CanvaやPhotoshopなどの制作ツールの操作方法が知りたい方は別の本で学びましょう。
実際にバナー制作をしてみました!
この本の良い特徴は「練習問題」が付いている点です。実際に発注内容にありそうな練習問題が6つ収録されています。バナーに入れる内容やターゲット、作って欲しい雰囲気などが指示され練習できます。
実際にバナーを作ってみよう!と思うと、バナーの指示内容がなく何を練習してみればいいか分からないことも多いのでとっても助かります。下記は、この本を熟読した後に私が実際に練習してみたバナーです!
【スクール募集バナー】
【不動産系バナー】
あとがき
いかがでしたでしょうか!
WEBデザインを勉強中の方や、お仕事でバナー制作の知識が必要になった方など、様々な方の参考になる本だと思います。購入を検討中の方の参考になっていれば嬉しいです。
↓ 今回ご紹介した本はこちら ↓